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◆54才 1963(昭和38)年2月30日(魚座) B型 千代田/中央/港区在住/勤務 品川区/大田区出身 管理職 文系大学卒 年収 100円以上 土日祝日休み 家族と同居 既婚 一人っ子 ◆離婚経験無し ◆子供無し 車有り お酒を飲める 喫煙しない 170cm 67kg /普通体型 /B 90cm W 80cm H 90cm 黒髪 黒目 金肌 ◆好きな野球チーム: なし ギャンブルしない
◆趣味・興味: 音楽, 映画/ビデオ, 書籍/雑誌, インターネット, グルメ/食べ歩き, 酒/ワイン
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知り合いが著名人になるということダラー
 同僚が著名人になってしまう。出版界にいるとそういうことがままある。
 会社の中では、雑誌によってヒエラルキーがある。売れているメジャー雑誌はもっとも威張っている。あるいは、その会社にとって重要な雑誌は、別格の扱いになる。
 出版社における勝ち組は、しかし長い人生で完全なる勝ち組とは限らない。看板雑誌はその仕事で充足感があるためか、有名な作家を輩出するよりは、会社組織としての権力闘争のなかに入り込むことになる。
 しかしマイナーな雑誌にいる編集者の中から、作家や専門家が出る。中途半端な成功が、かつては弱者だった人間に追い抜かれたとたん、嫉妬に変化する。自らが認めがたかった人間が世間で支持されることほどの不条理はない。なぜなら、自分は看板雑誌でそいつを食わせてやったから。
 すごく小さいことだ。雑誌の看板で食っているものと、フリーで自らのブランドで食っているものは、たとえ育った環境が同じでも、大きな大きな差がついてしまっている。
 もちろん最終的に路頭に迷わず、老後も年金がもらえて、リスクというものを犯さずにすむほうがいいのかもしれない。しかしそれなら、出版社など選ぶべきではない。大企業か、公務員か、企業オーナーと結婚するほうがよほど安全だ。
 リスクを冒さないで、中途半端な守られたリスクの檻の中で叫んでいる者。それはずるいってもんでしょう。
 
write: 千代田/中央/港区レシピ系日記■■2005.9.6■■
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不都合な真実
不都合な真実 (書籍/雑誌)
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本作りのため息フゥー
 単行本って、けっこういい加減にできている(場合がある)。しっかり丁寧につくっている出版社があるかと思えば、手抜きで速成の本もたくさんある。速成乱造はDTPの弊害だ。編集者が一人で本を作れるからだ。
 もっと多いのが、著者が忙しすぎて、まったく原稿が書けないのでゴーストが入るケース。これはピンキリだが、たいがいしゃべったのをライターが文章に起こして、著作物にしていく。とても本を書いているような時間のない著者が、何冊も本を書いていたりする。
 まあ、作り方はどうでもいいのだ。それがおもしろく、よくできているのならば。ところが、ビジネス関係の本で、ひどいのがある。偉そうにハウツーを説いている著者が、実は素人同然だったりするのに愕然とすることがある。とても専門家とは言えないひどいのがたくさんいる。
 インチキが多いのは、医者、弁護士、コンサルタント、公認会計士などだ。ほとんど自分の原稿もみずに、名前貸しの人もたくさんいる。ライターと名前併記の本などはたいがい、ほとんどライターがまとめて、ろくすっぽ読んでもいない。
 本が売れないのも当たり前だ。専門家の知識が得られると考えて本を手に取った人は、その内容の薄さに怒りを覚える。タイトルだけ勇ましいが、実は宣伝みたいな本が多い。
 そんな本を作っている編集者もむなしい。
 
write: 千代田/中央/港区レシピ系日記■■2005.9.5■■
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カレーシェ●伝説に恨みありムカッ
ごちそうカレー専門店「カリーシェ●伝説」って店知ってる?「coco壱」の向こうを張って、開発されたカレーチェーンって感じかな。価格帯が近いから。特徴は、ご飯にオムレツを載せていること。ターメリックとか特定のスパイスを強調しているため、かなり癖がある味だ。まずくはないが、嫌いな人は嫌いだと思う。なぜ伝説か。それはガッツ石●がプロデュースしているから(^_^)。はなわにも版権を払わなくていいのだろうか。で、結論から言うと、食べ飽きる味かな。オムレツを載せるというのは、ほかのチェーンにもビーフシチューにあったし、日比谷の松本楼っぽくもある。カレーはかなり軟度があって、インドの本場カレーに近い。まあ1回ぐらいは新鮮だけど、連続では食べないだろうな。「coco壱」も飽きるけど、まだ「coco壱」のほうが飽きない感じがする。しかしどうしてカレーというのは高いのだろうか。ラーメンもほかのファーストフードもデフレが定着しているのに、カレーとスパゲティは激安チェーンというのがないのだろう(知らないだけかな)。で、話はまだ終わらなくて、人形町の店に行ったである。たまたまお昼時で、けっこう混んでいた。ここでかなりむかついた。ファーストフードで何がむかつくって、注文した順番どおりに持ってこなくて、後から来たやつのほうが先に出てくることだ。こっちが先だろうと、抜かされ一人目は心の中で叫び、抜かされ二人目は「順番こっちが先なんですけど」と直接抗議。で、それでも抜かされ三人目になると、もう立っちゃおうかなと思いますね。くそ女。くそ女。くそ女。もうこれは立とうと思った瞬間に、カレーが出てきた。初めてだったので、食べてみようと思ってしまって食べたわけ。たしかにまずくはない。でも二度と食べない。レジも最悪。小さいレジでお客が並んで、通路を遮っている。5人ぐらい並んで、店員も客も通れないので、新しい客が奥にいけない。ざまあみろ。俺はてこでも動かんぞ!わはははははは。さっきの間違い店員(わざとだろ!くそ女が)が皿をいっぱい抱えて立ち往生している。強引に来たら、声を上げてやろうと思ったが、くそ女、そういうのは察知がうまくおとなしくしてやがる。バカレジとくそ女の伝説、もう人形町のようなすてきな街からいなくなってくれ。あの黄色がうっとうしいったらありゃしない。あれ、この間上場したばかりみたいだな。探ってやろう。ちなみにおれは「coco壱」派。名古屋には義理がないが。
 
write: 千代田/中央/港区レシピ系日記■■2005.7.1■■
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デパ地下は終わっているか?プレゼント
 新宿伊勢丹の評判は高い。しかし、デパ地下とはRF1と柿安のためにあったのではないかと錯覚していまう。もうあの手の盛り合わせだらけ。食材というよりは手頃なサラダばかりになっている。弁当も売っている。数年前の伊勢丹のデパ地下は、もっと気合いが入っていたような気がする。お客がついてこなかったのか。いまのRF1と柿安がのさばっている状況は、魅力がない。だって、地方に行ったってあるからね、RF1とか柿安は。
 日本橋三越の地下はがんばっているとも聞くが、商品についてはどうかと思う。高くて保守的なものか、斬新で高くてまずいものか、そういう印象しかない。鹿島屋も伊勢丹にも松屋にもあるし、どこもかしこも同じようなテナント揃えだ。デパ地下はもう終わっているのか。終わっているのだろう。プランタンの斬新さ、ってのも眉唾だしね。どうなんでしょうかね。
 
write: 千代田/中央/港区レシピ系日記■■2005.6.29■■
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米国産牛肉プレゼント
 同じ江戸前で、もう一つひいきにしている店は、例の統一●●がやっているというチェーンの寿司●の本店のそばにある。ここで、私はひれ酒と鮨がばっちり合うことを教えてもらった。
 とくに中トロあたりとひれ酒の相性はいい。濃厚なひれ酒の味わいに、トロの脂の冷たいとろけ具合と、わさびの刺激、酢飯の包み込むような甘みが合わさると、おいしいなんてもんじゃない。
 とくに冷房の効いた夏場、ひれ酒と鮨を楽しむのが大好きになった。
 いまサイトでは、日本と韓国、日本と中国の話題がしきりだ。
 その寿司屋で話題にしたのも、去る大企業のトップが第三国人であるということだった。
 ニューヨークにいると、人種は非常に意識するが、それぞれは距離感を保ちながら、共存している。コスモポリタンというのは、ああいう感覚だろう。
 韓国人の経営する焼き肉屋にも行くし、和食の店にも行く。たまたまいまは日本食ブームだから、和食の店は繁盛している。だが、焼肉店から米国産牛が消えた日本では、焼き肉のレベルでは、ニューヨークに負けている。
 米国産牛肉は、超高い鉄板焼き屋も実は使っていた。ひとり2万以上の値段じゃ、当然和牛、それも松坂とはいわないまでも、銘柄牛ぐらいは使っていると思うだろう。
 
write: 千代田/中央/港区レシピ系日記■■2005.4.6■■
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天然トラフグゆき
 江戸前の鮨。いつも行く店は、親父とその息子の二人でもう、20年以上も変わらない営業をやっている。ぼろぼろの店だが、黒光りしている店内は、時間の威厳がある。本当は、ひれ酒に鮨を決めたいのだが、この店にはひれ酒のような西のものは置いていない。
 いやひれ酒が西のものかどうかは知らないが、江戸前の歴史のある寿司屋にふぐの刺身は置いていない。ふぐは調理免許が別に必要だからだろうか。
 ふぐ刺しで鮨というのもうまいんじゃないだろうか。残念ながら、食べたことがないが、九州あたりにはあるんじゃないかな。
 ふぐと言えば、すっかり山口のものだと思われているけど、天然トラフグの6割は遠州灘、すなわち静岡県産だ。加工の機械が山口で発達したために、山口がふぐの産地となったらしいが、山口ではふぐはほとんど捕れないようだ。
 ブローカーと加工業者がブランドをつくっている。ウナギなんかもほとんどは鹿児島産だろう。商人には勝てない。
 
write: 千代田/中央/港区レシピ系日記■■2005.4.5■■
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特命係長ゆき
寒風吹きすさぶ新宿オペラシティ。
54Fレストランからの眺めはすごい。
爪の先のようなしゅっとした月。その先に富士山の黒い陰影。
東京湾まで視界に入る、宝石箱のような東京の夜景。
飛行機から眺める東京の夜景もすごいけど、このオペラシティというのもすごいね。
レストランは、ちょっと高めだけどね(^_^)。
特命係長只野仁」のマンガをコンビニで購入。
シリーズものって、だらだらと買ってしまうね。
単行本のダイジェストだけど、コンビニの棚に増えた増えた。
マンガって一粒で何度でもつかえるからすごいね。
テレビも新シリーズが始まったみたい。高橋克典も、いつの間にか40近いおっさんになっていたが、そんな歳だったんだ。
誰か、中年おばはん女優の愛人が出発点だったんじゃなかったっけ。
濃い~~よね。いい男なんだろうけど。
少なくともいまのイケメンじゃないよね。
いまのイケメン、外人にはもーほに見えるらしいからね。
日本のようにスナックのような加工食品が深く浸透している国では、その化学物質の作用で、男性の女性化が進んでいるという説もあるよね。
科学者じゃないからわからないけどね。コンビニっていまは当たり前の存在だけど、社会学的には悪なのではないだろうか。
 
write: 千代田/中央/港区レシピ系日記■■2005.1.12■■
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